地球儀

映画を紹介します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言語って面白い『メッセージ』(16')

知的好奇心を刺激する映画に出会った。 『メッセージ』は言語学者の主人公が、ある日突如現れたエイリアンの発するメッセージを読み解こうと奮闘する話だ。 「言語が思考や人格を規定する」という仮説がある。日本人が英語を話す時、別の人格になるという。 …

登場人物みんな変わり者で、困惑してしまった。『ガープの世界』(82')

登場人物みんな変わり者で、困惑してしまった。 ガープを演じるのがロビン・ウィリアムズでなければ観るのが辛かったかもしれない。 この『ガープの世界』、なんとなくファミリームービーかと思っていたら、なんとテーマは「色欲」。 それを最も端的に体現す…

僕もこのエイリアンに魅入られた男の一人だ『スペースバンパイア』(85')

バンパイアといっても、血を吸うわけではなく、人間の魂を吸い取るエイリアン「吸精鬼」が登場する。 その吸精鬼を演じるのがマルチダ・メイという女優。 清々しいほど堂々とヌードを見せてくれる。作中、彼女を一目見てしまった男は、抗いようもなく魅入ら…

見た目の軽さに比べて、すごく泣けた映画『モヒカン故郷に帰る』(16')

どんな映画を観ようかと選ぶとき、タイトルやパッケージ(新作ならポスター)の印象で決めることが多い。そういった意味で、普段ならこの『モヒカン故郷に帰る』はあまり観ないタイプの作品だったと思います。邦画に対するなんとなくの「偏見」があるのだと…

悪夢と地続きの世界が描かれる『ゲット・アウト』(17')

※現在公開中の新作であり、若干のネタバレを含むので注意してください。 悪趣味だと思われるかもしれないが、こういう映画が好きだ。 まるでイーライ・ロス監督作『ホステル』のようだと思った。 『ホステル』は東欧を旅するバックパッカーが、快楽殺人結社…