地球儀

映画を紹介します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この二人、すぐに別れるだろ『プリティ・ウーマン』(90')

シンデレラストーリーの面白さは、主人公の女性が周囲から虐げられている所から、王子様がその女性を見出してくれることで、美しく変身していく点にあると思う。 「女性が美しくなっていくプロセス」を観ているのは、気持ちがいい。観ていて楽しい。 ところ…

ジャズに漂う哀愁は映画とよく合う『ブルーに生まれついて』(15')

どうしても「自分はジャズのことには詳しくないですが」とエクスキューズしたくなります。本当にその通りなのですが、どうもジャズって敷居が高いような感じがするんです。その分、憧れもあるのですが。 本作『ブルーに生まれついて』は実在するトランぺッタ…

里帰りをしたときのような懐かしさ『マイ・フレンド・メモリー』(98')

子供のころに夢中になった映画を大人になって見返すというのは、まるで里帰りをするような感覚に近い。 この『マイ・フレンド・メモリー』は、僕にとってそんな映画の一本だ。 観ている間、ずっと懐かしかった。 二人はお互いの弱みを補うように力を合わせ、…

まだ間に合うなら、必ず劇場で見てほしい『ダンケルク』

近頃、クリストファーノーランの映画を立て続けに観ていました。 『インセプション』(10') 『インターステラー』(14') どちらも映像のスペクタクルが凄まじいだけに、これは劇場で見るべきだったなと反省。ということで、クリストファーノーラン監督の新作『…

すべてが懐かしい『パワーレンジャー・映画版』

1995年公開 小さい頃、まだVHSでしたが、この映画をよく見ていました。 ビデオプレーヤーがついている小っちゃいテレビで何度も何度も、この『パワーレンジャー・映画版』を見ました。 先日、TSUTAYAでDVDを発見。 約12年ぶりに再見しました。 懐かしい。 面…

辞書へのフェティシズム溢れる作品。『舟を編む』

登場人物が独特な名前なのがなんとなく気にいりません。(横道世之介とか) 今回も「馬締」ってどうなんでしょう。作品の質とは関係ないと思いますが、、 ちなみに「馬締」という苗字の方は全国に数十人いるようです。 人と関わるのが苦手な主人公・馬締光也…

これは「クレヨンしんちゃん映画」ではなく「野原ひろし映画」だ!『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』

いやー、良かった! 久しぶりにクレヨンしんちゃんの映画を見ました。 こんなに楽しめるとは思っていなかったので、とても嬉しい気持ちです。 調べてみると、クレヨンしんちゃんの映画は全部で25作あるようですが、僕が観ているのは6作品だけでした。 名作と…

予告編だけでも十分かも『スイス・アーミー・マン』

『スイス・アーミー・マン』 youtu.be 劇場で予告編を見て、こんなに笑ったことないくらい笑ったので、これは絶対見に行こうと決めていました。 さて、実際に鑑賞したところ、、、 予告編以上の面白さは無いと思いました。 というより笑いどころを予告編にす…

新作映画レビュー『ドリーム』は万人のロールモデルだ!

まず結論からいって、とてもポジティブないい作品でした。「抑圧されても誇りを失わない。そして知識とポジティブさによって状況を打破する」という、とてもまっとうに理知的に勇気を与えてくれる作品だと思います。 監督は『ヴィンセントが教えてくれたこと…