地球儀

映画を紹介します

この二人、すぐに別れるだろ『プリティ・ウーマン』(90')

f:id:tikyuugi:20171031211712p:plain

 

シンデレラストーリーの面白さは、主人公の女性が周囲から虐げられている所から、王子様がその女性を見出してくれることで、美しく変身していく点にあると思う。

「女性が美しくなっていくプロセス」を観ているのは、気持ちがいい。観ていて楽しい。

 

ところが、この作品の主人公(ジュリア・ロバーツ)、「娼婦」という虐げられている立場なのなが、すでにかわいいし、一人の人間として自立してるではないか。となると、シンデレラストーリーの面白味がかなり削がれてしてしまう。

 

例えば、『モンスター』のシャーリーズ・セロン演じる娼婦くらいの虐げられきった女性が美しくなっていく作品だったら、ものすごく面白いだろうなあ。

 

 

これがジュリア・ロバーツ演じる娼婦

f:id:tikyuugi:20171031214835p:plain

 

 

こちらがシャーリーズ・セロン演じる娼婦

f:id:tikyuugi:20171031215143p:plain